雨の中の静かな見学会(萬松院墓地)

本日、雨になりましたが、京都府宇治市の萬松院墓地にて昨日に引き続き、見学会を開催しております。この雨の中、1組のご夫婦が、ご見学にお越し下さいました。車で5分の住宅街にお住まいで、昨日のチラシを見てご見学下さいました。ひ孫様が生まれたそうですが、とてもひ孫様がおられるようなお歳には見えず、とても若々しくお元気で素敵なご夫婦でした。お話の中で、お孫様が女の子だけなので、今後お墓に入るのは、ご夫婦と息子様夫婦の4人だけとのことでしたが、お孫様やひ孫様にも後々お参りには来てもらえたらとのことでしたので、人数制限や期限もなく、お子様たちに負担もかからない永代供養安心プランをお勧め致しました。後日、息子様を連れて再来園して頂くお約束と場所の仮予約をして頂きました。この雨の中お越し下さり、お話しさせて頂けたこと本当にうれしく思います。どんな時でも人と話すことは楽しく、素敵な人達とのご縁はうれしいものですね。今日のご夫婦のように出会ってよかったと思われる人でありたいと感じるひと時でした。

伊東 大樹